2012/01
≪12  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   02≫
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
プロフィール

がぽりんご

Author:がぽりんご
ソマリの女の子がるるとミックスうす茶トラの男の子ぽっけと暮らしています

にゃんこプロフィール
☆がるる☆ ソマリの女の子。 2010年1月末生まれ。 おおらかで、平和を愛し、何よりも食べることが一番だいすき。


 
がるる2歳になりました
今日はがるるの誕生日かもしれない日です。

誕生日を忘れたわけではありません
キャッテリーのママさんにきくのを忘れたのです。(そして今更過ぎて、ききにくいのです~)

CIMG0015_convert_20120129170911.jpg
「ほんと、テキトーな飼い主だにゃ p(`ε´q)ブーブー」


思えば、1歳のがるるは試練の連続でした。

1歳になったばかりの2月のはじめ、明け方に突然起こった発作。
夫も私も、今までのがるるから聞いたことののないような叫び声と初めて見る痙攣で、今すぐ死んじゃうんじゃないかと、本気であせり、私は右往左往し、夫はがるるの名を呼び続けて・・・。
発作後、普段威嚇なんてしたことなかったがるるがシャーを連発。でも病院に着いた頃にはけろっと落ち着いてました。

後日病院での検査結果では体のどこにも異常がないことから、癲癇ではないかと診断され、それから1ヶ月間薬の毎日でした。(膝のりもしなくなりました。)その間発作が来なかったため、毎日のお薬の服用は終わりました。

5月はじめに2度目の発作。
このときは、私達は落ち着いていましたが、同時に、やっぱり再発したことに落胆もしました。

P1040898_convert_20120129170447.jpg

7月にぽっけが来て、それからぱったり布団に入って来なくなり、だいぶ長い間私達に甘えに来ることも少なくなり・・・、2度の膀胱炎も発症。

だけど、秋が深まった頃にやっとすこしずつ甘えに来て、おもちゃにも反応するように。
(優しいがるちゃん、色々我慢してたんだよね。ごめんね!!!)

3度目の発作は10月はじめで、前回から5ヶ月たっていたので、そのことは少し私達を安心させてくれました。

もしかして、ぽっけや私(仕事やめたので)と毎日一緒で寂しくなくなったから?とかフードを変えたことやサプリをあげていることが功を奏したの??とか色々思いました。(たまたまかもしれませんが)

CIMG0185_convert_20120129170714.jpg

このまま、発作が少なくなっていけばいいね、がるちゃん。
1歳未満のときは下痢が多かったけど、今や健康的なうんちだし、この発作もだんだんいい方向に向かうかもしれないもんね。

改めて、がるちゃん2歳のお誕生日、おめでとう!!!


ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村




 
そこに箱があるから。
ぽっけが好きそうな箱を調達しました。
お歳暮のお酒が入っていたしっかりした作りのダンボール箱。
大きさもA4くらいで、ちょうどぽっけサイズです。

ちいさなジャイアン、ぽっけくんは予想通りイチバンに箱に近づいて匂いチェック、
そしていつも通り側面を何度も噛んであごのエクササイズ、その後座ってくつろいでました。

P1000354_convert_20120125231608.jpg
むっちり。

小さく見えてもやっぱり4.7kgの体重。隠し切れないねー。

P1000358_convert_20120125231733.jpg
窮屈そうですなぁ。




その後だいぶたって、がるるが入ってくれました。

P1000368_convert_20120125231854.jpg
が「なかなかいい箱でちゅね。」
がるちゃんにもサイズぴったりだね!

P1000387_convert_20120125232011.jpg
せっせと毛づくろい。

P1000373_convert_20120125232058.jpg
だんだん熱が入ってきたようです。

P1000389_convert_20120125232148.jpg
ヒートアップして、隣にいるぽっけも毛づくろいしてあげる、がるる。

P1000402_convert_20120125232243.jpg
ご満悦~


ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村




 
ぽっけ術後2日目
P1000189_convert_20120123220621.jpg

土曜日に去勢手術して、昨日のブログでも元気がなかったと書きましたが、その後すぐにぽっけは以前のように元気もりもりで走り回ったり、ダンボールちぎったり、大声で鳴きまくったりしました。
寝るときは、私の布団の中には来てくれませんでしたが、ゴロゴロ言って布団の上で寝てくれました

朝起きて、トイレの掃除をしていたら、トイレの周りの床に3箇所う〇こがこすられているのを発見!!!
泣きそうになりつつきれいにふき取った後、またやってくれました。
下痢がひどいです。化膿止めだというお薬のせいかもしれません。

ぽっちゃん、今日はカリカリも食べてくれました。
日曜からお薬をあげるため、ぽっけをケージに入れて、一口分のツナのウェットの中にお薬を隠して食べさせています。(隣でがるるが、ずるいずるいって抗議してきます)
一息ついてソファーでくつろいでいる時ふと視線を感じたので横を見ると、ケージに自ら入ってウェットを待つがるるが・・・
・・・見なかったことにしました o┤*´Д`*├o アァ・・・


P1000335_convert_20120123220312.jpg
料理中につき、ケージに入れられた2匹。
がるるを2段目にぽっけを1段目にいれてたのに、ぽっけががるるを追い出し、上下入れ替わってました。
ぽっけはがるるよりエライつもりなの?

2匹からツナのウェットの半端ない催促が・・・
こんなに何度もあげるのはお薬が終わる明日までだからね!!!

CIMG0058_convert_20120123223317.jpg
が「がるるにもツナー、はなちぇー」

ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村





 
手術翌日のぽっけ
昨日去勢手術をしたぽっけですが、今日もほぼ寝ています。

CIMG0001_convert_20120122173954.jpg


朝ごはんには大好きなツナの缶詰を。
一口分だけお薬混ぜてお皿に乗せ、食べたことを確認して残りをあげました。

CIMG0089_convert_20111226030255.jpg
大好きなツナの缶詰

カリカリや他のウェットは食べません。(ウェットはスープとお肉の塊が入っているようなやつです。スープだけなめました。)
ウェットの残りは、がるるが「しょうがないにゃー」と食べてました。
調子こいたがるるまでが、「カリカリなんていらにゃーい。」です。p(`ε´q)ブーブー

CIMG0070_convert_20120122175800.jpg
が「だってー!冷蔵庫の中にツナあるの知ってましゅ!!」


とりあえず少しは食べたし、お薬も飲んだし、お水も少し飲んで、トイレにも行ったので、安心しています。


ただ、一つ懸念が・・・。


ぽっけ、あんなに膝のり大好き・私大好きにゃんこだったのに、帰ってきてからまだ乗りません。
一度だけ、乗ろうとして足をかけて、何か思い出したみたいにハッとして後ずさりしました。

何を思い出したのーーー!?!? ∃ヨヨョョ。+゚(ノД`)゚+。ョョヨヨ∃

CIMG0080_convert_20120122180106.jpg
昔の写真↑

早く、前みたいにラブラブしにきてね

ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村



 
ぽっけ去勢手術当日
今日は(日付変わったので、正しくは昨日ですが)ぽっけ君、去勢手術の日でした。

P1000328_convert_20120122011624.jpg
手術前々日の余裕こいている、ぽっちゃん。後ろ足を枕にして熟睡中・・・


朝、いつもなら私についてごはん場所に行くのに、なぜか待っても来なくて、こたつの中でしゃがんでいました。
応援に来てくれた私の父が「ぽっけ、出てきてくれんで。」と言うので、私が引っ張り出し、むりやりキャリーへ。
気づかれないように、キャリーに入れる前は部屋着のままで居たのに、何か感じたのかもしれません。

病院では、キャリーからすぐ洗濯ネットに入れられました。かわいそうに、生気のない顔で。
いつも落ち着かなくておしゃべりなぽっけが、じっと下を向いたままで一切鳴きませんでした。
(がるる手術の時は私達をじーっと見て、私達が退室した後、大声で鳴いたらしいので、何だか正反対です。)

そんなぽっけですが、帰宅して一番にしたことは、がるるのオシリのにおいを嗅ぐことでした
それを見た夫の一言
「何や、ぽっけ元気やん。

でも、やっぱり元気がなく、こたつの中でじっとしてました。
そして、私に対して少し警戒してるような・・・イヤイヤ気のせいであって欲しいです。

CIMG0106_convert_20120122010510.jpg
夫の足にもたれるぽっちゃん。

CIMG0110_convert_20120122010657.jpg
やっぱり手術したところが気になるぽっちゃん。
溶ける糸を使ってくれたので抜糸はないそうです。

お腹すいたのか、遠慮がちに近づいてきますが、今日はごはん無しにしてくださいとお医者さんに言われてるので、心を鬼にして逃げています。明日からはお薬が待ってるよ~

ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村








 
クッションと猫
あっっ クッションからしっぽが出てる
CIMG0075_convert_20120114161639.jpg


お耳がにょきっ
CIMG0078_convert_20120114172008.jpg


がるるがにょきっ
CIMG0082_convert_20120114165355.jpg
「んっんーーっっ」


アッという間にヤドカリがるるのできあがり~♪
CIMG0083_convert_20120114171742.jpg


しまっていたクッションを出したら、がるるがのそのそ入っていきました。
がるるが出た後は、すかさずぽっけがクッションに乗りました。(ぽっけはもぐりません)

CIMG0090_convert_20120114172419.jpg

その後、このクッションは彼だけのお気に入りとなりました

ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村







 
布団でおしっこ 現行犯逮捕!
また、やってくれました。

CIMG0001_convert_20111212083234.jpg
「えへっ☆」

布団の上のおしっこは、やっぱりぽっけでした。

ぽっけが夫のお布団の上に上がったなぁ~って思ってたら(よくお布団の横で一人遊びします)座り込むところを発見。
ポーズが怪しかったのですぐ持ち上げたところ、すでに手遅れ

夫「やっぱりぽっけやん!何でまたおれの布団ですんねん!もうぽっけ寝室入るん禁止!!!」

私もショックです・・・。前のお布団まだクリーニングから帰ってきてないし、布団買いに行かなきゃ、とか、これからクリーニング代すごいことになりそう、とか頭の中ぐるぐるでした。
それよりも、ぽっけ、もしかしたら病気なんかも!?って夫に言うと、軽く一笑。
大人気ない夫は、逃げるぽっけを執拗に追い掛け回してました。

ぽっちゃん、寝室出入り禁止ってアイツ言ってたで。
P1000215_convert_20120112215957.jpg
「ケチー!」

ごめんね。ぽっちゃんと一緒にコタツ布団で寝てあげるから。
P1000214_convert_20120112215814.jpg
「ほんとでちゅか?それならいいでちゅ。」


がるるが今日呼吸困難になりそうな咳をしていました。痙攣のような細かい咳です。15秒から20秒ぐらいしてたような。唾液の飛まつがそこら中に飛んでいました。でも咳後は、けろっとしてました。

以前からひどい咳をしています。前病院で相談したとき、獣医さんは「毛が呼吸器にはいってるんじゃないかなー。」と。
でも何だか違うような気がするので、違う病院に行こうと思っています。


ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村




 
がるるシャンプーされる、の巻き。
昨日はがるるを夫婦でシャンプーしました。
脱走事件も2回あったし、それにあまりにもおちりがくさいし(おんにゃのこなのに!!!)

シャンプー大嫌いのがるちゃん。でも2人だと楽勝です。
多少逃げますが、すんなり全身(おちり重点的に)洗えました。
私一人だと、がるるは背中に乗って降りてこないのです・・・(´;ω;`)ウゥゥ

本来ならびしょびしょのところを写真におさめるべきだと思うのですが、つい写真を撮り忘れる私は、今回も事後写真です(大反省

完全に乾いたがるちゃん。
P1000318_convert_20120110001434.jpg
ふわっふわ

ドライヤーが超キライなので、タオルドライの後は、おこたの中に居てもらいました。


話は変わりますが、先日ぽっけ(?)に掛け布団の上におしっこされて、防水の掛け布団シーツがないか探してみましたが・・・なかなか見つかりません。
マルチカバーってのはありましたが、値段がめっちゃ高くてビックリしました。
うーん、人間の子供用の防水おねしょシーツ(敷布団の上に本来敷く)をムリヤリ掛け布団の上に敷くくらいしか方法はないのでしょうかねー。


【おまけ】

がるちゃんの、あまりにもはしたない1枚
CIMG0012_convert_20120110003343.jpg
けしからぁーーーん!!!


ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村




 
初☆布団の上おしっこ
昨日寝ようとして寝室に行くと、何かにおう。
ふと夫の布団を見ると、え?染み。

ぎゃーーー!!!

おしっこーーー!!!
がるるかな、ぽっけかなっておろおろしてたら、夫がぽっけやろ。って決め付けてました。(ひどーい!)
マーキングかなぁ、なんて思いつつ、リセッシュかけまくっても、臭う部屋。
ってかフロア中、おしっこ臭い。

まぁでも、仮にぽっけだとして、夫の布団にしたのは、えらい!
褒めてあげましょう 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
いつも私のお布団の中で一緒に寝てるもんねー

賢いぽっけなので(親ばか)多分「やっちゃったー!」的なそそうではない、かと。
だとしたら、意味があったってコトで、つまり、やっぱり、夫がイヤっつうことかと。

かわいいぽっけくんです (´∀`*))ァ'`,、

CIMG0097_convert_20120108021421.jpg
ぽ「おかぁたん、ぼくええコやろ?」

うん、でもクリーニング代かかるから、極力やめてねー。
ソファーとかは絶対やめてねー!

CIMG0058_convert_20120108021529.jpg
が「ぽっけはホンマ手のかかるネコなのにゃ。」

そうだねー。がるるもだけどねー。


再発防止のため、防水のシーツを検討中です


ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村








 
2012年、初ブログ。
P1000171_convert_20120105230043.jpg
が「あけましておめでとうございます。


2012年、やっと初ブログ更新です。

年末年始は夫の実家にずっといたので、がるるぽっけはお家でお留守番でした。
その間、父に見てくれるようお願いしてました。

父には懐いているがるぽ。(よく鶏肉のゆでたん、くれるから)
安心して任せていたのですが・・・・

姉が来たときに、ぽっけがものすごく怖がったようで、冷蔵庫の上やら流しの下などにこもりっきりででてこなかったそうです。ごめんね~、ぽっちゃん! ;m m´Д`)ソーリィ…
でも前に会ったときは普通だったのにーーー!!!


矢印のところから入ります。(ぽっけだけが通れる場所)
P1000297_convert_20120105231404.jpg
この場所にずっと居たそうです。

私達が帰宅した後も、時々びびっています。
でも帰宅した日の夜はいつも以上に超甘々
顔の上で寝るくらいでした。(いつもはわき腹です)
息苦しかったけど、至福のときでした


そしてがるる。
人見知りしないがるるなので、姉が来ても一緒にコタツ入ったりしていたみたいですが、
脱走したそうです。エエェェ!!??Σ(*゚□゚Σ(´口`;Σ(・д・!i!i)

しかも1時間も!!!
大人2人で追い掛け回して、必死でつかまえた、と。
逃げなくて、ホントよかった。



そして今日、またがるるが・・・。


ええ、ええ、逃げました。帰宅した私の足元をすり抜けて・・・。
10分くらい大人3人で追い掛け回しました。
最後は帰りたくなったのか、がるちゃんピタっと座り込み、私に捕まえられました。
P1000295_convert_20120105230226.jpg
が「またドア開かんかな~」

新年早々、やってくれます。
マイクロチップ挿入を本気で悩んだ1日でした。

ブログ超初心者ですが、ランキングなんぞに参加しちゃいました。
ぽちっとしていただけるとありがたいです。
にほんブログ村 猫ブログ ソマリへ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
にほんブログ村





 
